MENU

RANKING

モバZAKのご案内

iモード、EZweb、Yahoo!ケータイで大好評配信中

2010/3/12

「自作パソコン応援キャラ「窓辺ななみ」役 水樹奈々さんが歌う
Windows 7 Ultimate購入特典 キャラクターソング
「七色ジェネレータ」収録インタビュー

  • ブックマークに追加する
  • livedoorクリップ
  • はてなブックマーク
  • イザ!ブックマーク
  • ブックマーク:

皆さんは自作PC応援キャラクター「窓辺ななみ」ちゃんって聞いたことありますか?


今話題の「窓辺ななみ」ちゃんとは、人気沸騰中の自作パソコン応援キャラクターのことで、なんとCVを担当しているのはあの水樹奈々さんというから驚き!

まさに「7」尽くしの「ななみ」ちゃんが、今回オリジナル楽曲を歌うとの情報を入手!

2010年の某月、都内某所にて、キャラクターソング「七色ジェネレータ」収録が行われるという話を聞きつけて、歌収録を終えたばかりの水樹奈々さんに突撃インタビューをしてきちゃいました!

 

【自作パソコン応援キャラ「窓辺ななみ」ちゃんの楽曲「七色ジェネレータ」について】

――初めて「七色ジェネレータ」を聞いた時の感想を聞かせて頂けますか?

凄く可愛い曲だなと思いました。ななみちゃんのはしゃいでいる姿が目に浮かぶような雰囲気の、元気いっぱいな曲です。

――今、収録を終えられたばかりですが、実際にレコーディングを終えられて、改めて感触やご感想をお聞かせ頂けますか。

春にぴったりな曲で、終始笑顔のレコーディングでした。ななみちゃんの姿を思い浮かべながら、歌いました。

――歌詞内に「七色」「7Days」など「7」に関する歌詞や「空色」などのキーワードが組み込まれていますが、お気に入りのフレーズ、印象に残ったフレーズはありましたか?

Windows 7とななみちゃんの「なな」にちなんだ言葉がふんだんに使われていて、聴いていても目で見ても楽しめる作りになっていて。私は「ミラクルに見えることも 作りだせるSEVENDAYS」というところが特にお気に入りです。 "ミラクルっていう手の届かないように思えることであっても、頑張れば自分で作り出すことが出来るんだよ"という、本当に前向きで、新しい環境で夢に向かって進んでいく人にはぴったりな歌詞だと思います。

――まさにキャラクターのコンセプトである「応援」ソングという感じですね。

はい!あと、「ヘソだし大の字 部屋中ちらかり」というフレーズに凄くびっくりしました(笑) 。わたしは別におへそ出してはいませんが(笑)部屋中ちらかりっていうのが、似てるな、って(笑) やれば出来る筈なんですけど、やってない、っていう(笑) 。

――キャラクターの素の部分が出ている歌ですよね。まさにキャラクターのコンセプトである「応援」ソングという感じですね。

――歌われていて、「窓辺ななみ」ちゃんらしさを、どのように表現されましたか?

キャラクターソングを歌う時はいつも、そのキャラになりきって歌っています。「これはこのキャラクターっぽい表現なのか」ということを、客観的に見てレコーディングしているので、オリジナルソングを歌う時よりも冷静な感じかもしれないです。キャラらしく、そのキャラの個性をどうやって生かせるのか…といつも考えながら歌うので、とっても左脳的なのかもしれないです。ななみちゃんは凄く前向きで、さばっとしたボーイッシュなところもあるキャラクター。サビのノリノリなところで語尾にニュアンスを出してみたり、歯切れよく歌ってみたり。セリフを歌うようなイメージで歌いました。

――「七色ジェネレータ」の聴きどころはズバリどこでしょうか?

勿論全部、ですけど(笑)やっはりサビだと思います。覚えやすいですし、耳に残るフレーズなので、一緒に爽やかな気分になって貰えたらなと思います。


【自作パソコン応援キャラ「窓辺ななみ」ちゃんについて】

――「窓辺ななみ」ちゃんを演じることになったきっかけは何だったのでしょう?

「Windows 7 mania office」の方からお話をいただいたんですが、「Windows 7 」にちなんだ「7」繋がりということで「水樹奈々」。さらに、その時私が「ULTIMATE DIAMOND」っていうアルバムを出していたんですが、今回の「Windows 7」の一番上のバージョンの名前が「Ultimate」っていうんですよね。そして私の所属事務所が「シグマ・セブン」なんですが、なんと「Windows 7 」の前のオリジナル特典が実は「シグマ」だったらしいんです。「シグマ→セブン」(笑)。だから、もう、すべてが繋がっていて。凄くご縁を感じています!!

――「窓辺ななみ」ちゃんと出会った時の印象を教えて頂けますか?

とっても可愛い!!と思いました。明るくて元気いっぱいで無邪気な子です。

――ではこのお話がきたときから、どんな風に演じようというのは頭の中に浮かんでいたのですか?

はい!いつもキャラクターを演じる時は、最初に絵を見た時の直感で決めているので。

――アフレコはかなりさらっと進んだというお話をお伺いしたのですが、印象に残ったセリフはありましたか?

効果音です(笑)。「ピロリンッ」とか「ジャジャーン」とか「ピポ♪」とか。可愛いですよね。とても楽しくやらせて頂きました。

――そんなアフレコの際の裏話など、何か一つ教えて頂けないでしょうか?

私は機械音痴なので、「パソコンの方は…」って聞かれた際に、「いや、ちょっと…」ってお答えした、申し訳ない思い出が…(笑) 。

――昨年10月24日に行われた「Windows 7 de PC自作講座」にゲストで登壇されていましたね。当日は雨だったそうですが、室内は相当な熱気だったのでしょうか。

当日はPC テクニカルライターの??橋敏也さんがいらっしゃっていたので、いろいろな質問をさせていただきました!初心者にも優しい自作パソコン講座でしたよ♪

――Windows 7 Ultimate をお持ちとのことですが、その講座に参加されて、使いこなせるようになりましたか?

ブログは携帯での更新なので、パソコンではネットを見たりネットを見たりネットを見たり…ですね…(笑)。

――では、そんな水樹奈々さんが欲しいと思うPCの機能って何かありますか?

先生みたいな人が常にいてくれて、教えてくれるシステムがあったら嬉しいですね。「何この画面! こういう時ってどうすればいいのー!?」って困った時に、「こうすればいいんだよ」ってアドバイスをくれたり。違うことしてるのに、いきなりポップアップで「○○を実行しますか」って聞かれると、「ど、どうすればいいんだろう…」とあわあわしちゃって…そうすると「ブイーン」(PCの電源を落とす動作)て…(笑) 。

――え! 電源落としちゃうんですか?

はい…(笑) なので、その場で教えてくれる博士みたいな人が常駐していて、助けてくれればいいのにって思いますね(笑)。

――ゆくゆくはななみちゃんがそんな存在になってくれたらいいですよね。

そうですね。「ここはキャンセルしてもOKだよ♪」とか教えてくれたら安心して進めるので。…いつもバージョンアップとかもしないままになっていて…(笑) 。

――ななみちゃんモデルのPCが発売されましたが、水樹奈々さんモデルのPCが発売されるとしたら、どんなPCがいいですか?

ギラギラ!(笑) スワロフスキーでギラッギラなのがいいですね。

――まさに本日のネイルみたいに?

そうですね。ベースからラメで! じゃないと色が透けちゃうので、ベースもラメで。数字の「7」とか、星とかいろいろデコレーションしたい!

――ということは携帯の方は、もしかしラインストーンがいっぱいだったりするのでしょうか?

実は携帯はデコレートしないんです。なぜか直ぐ壊れちゃうので…(笑)

――水樹奈々さんにとって「窓辺ななみ」ちゃんとはどんな存在ですか?

パソコン初心者の私と、自作パソコン初心者のななみちゃん。同じ"初心者"として彼女と一緒に成長出来たらいいなと思います。凄く親近感を覚えていて、彼女のステップアップしていく姿を見て、私も頑張らなきゃと思って。私のことも励ましてくれる存在だなって思います。

――最後に、水樹奈々さんや窓辺ななみちゃんと同じように、自作PC初心者の方に向けて、応援メッセージというかたちでコメントを頂けませんでしょうか。

ななみちゃんと出会ってから早何ヶ月も経とうとしているんですが、水樹奈々はまだまだ初心者街道まっしぐらです(笑)。今からでもまだまだ遅くないと思いますので、私と一緒にパソコンライフを充実させていきましょう!

――ありがとうございました!


[TEXT:内田希]

 

今回インタビューさせて頂いた水樹奈々さんの歌う窓辺ななみオリジナルキャラクターソング「七色ジェネレータ」が先着 77,777 名様にもれなく購入特典として付いてくるDSP 版 Windows 7 Ultimate のキャンペーンは2010年3月12日(金)から!
このCDは非売品とのことで、先着で購入した方のみの超プレミアアイテムとなっているので、お早目にチェック下さいね!

※販売店舗など詳細はキャンペーンWeb サイトにてご確認いただけます。

 

(C)since 2009 Windows 7 mania All right reserved.
2010/3/12 SCOOP MUSIC

zakzak「アニメ☆声優」コンテンツについて

「アニメ☆声優」コンテンツは、(株)スコップミュージックが制作・提供しています。掲載の記事・写真などの無断転載を禁じます。

プレスリリース・掲載の問い合わせ先は問い合わせメールアドレス画像まで

Copyrightc2007-2008 scoop music

JASRAC許諾番号:9011238002Y31016