2008/10/3
『まかでみ・WAっしょい!』は“ライトノベル界の風雲児”榊一郎の、全15巻合計50万部を超える人気ライトノベル「まじしゃんず・あかでみい」シリーズを原作とする新作アニメ。10月よりチバテレビ他U局系、AT-Xで放送される。
ケモノ耳美少女や二重人格のメガネっ子、おっとりお姉さんに仮想神格プログラムなど、多種多様な美少女が満載で、これでもかとコスプレキャラが登場。そんなハイテンションでハチャメチャな王道学園ラブコメディに出演する主要キャスト10人に話を伺った。
【キャスト】
羽瀬川拓人役:小清水亜美
タナロット役:伊瀬茉莉也
羽瀬川鈴穂役:宮崎羽衣
ファルチェ役:福井裕佳梨
佐久間榮太郎役:寺島拓篤
ミヤビ役:生天目仁美
シンクラヴィア役:小林ゆう
寒河江教授役:南央美
トリンシア役:木村亜希子
メタリス役:渡辺明乃
――魅力的なキャラクターがいっぱいいる『まかでみ・WAっしょい!』ですが、ご自身が演じられているキャラクターや見どころを教えてください。
小清水 拓人は主役らしい慎ましやかな少年で、一言で表すならば被害者という言葉がとても似合っています。物腰が柔らかく、女の子に好かれるような男の子にしていきたいなと思って演じてます。
伊瀬 タナロットはパワフルで周りを巻き込んでしまう台風のような存在で、元気で明るく、時折擬音を発するちょっと変わった女の子です。本能のままに生きている女の子なので、そういうところを見て楽しんでもらえたら嬉しいです。
宮崎 鈴穂は、普段は話すことができずボードを使って伝えたいことを書いて人に伝える女の子なんですけど、髪の毛のリボンを外すと「てめぇキャラ」になり性格が変わる女の子です。今まで「てめぇ」というような言葉を使うキャラクターを演じていなかったので新鮮でした。大人しいタイプの鈴穂ちゃんと凶暴なときの鈴穂を楽しんでもらえたらなと思います。
福井 見た目からしてほんわかしていて、どんなときでもニコニコしてわが道を行くようなタイプの女の子です。私もファルチェを演じていると気持ちが穏やかになり、どんどん幸せな気持ちになっていくので、やらせていただいてありがたいなと思いました。
寺島 榮太郎はオタクで変態でドSで、事件を巻き起こす諸悪の根源であり、拓人と対比させるならば全体の加害者になっているキャラです。榮太郎のテンションの上がりっぷりが見どころなんじゃないかなと思います。
生天目 ミヤビは白虎です。いろいろな使命があってタナロットのもとに来たんですけど、今ではなぜか榮太郎に使われている身分です。あまりMっ気のあるキャラをやったことがないので、こんなにいじめられるとは思いませんでした(笑)。そして(小林)ゆうちゃんとセットです。その辺の絡み具合を見ていただければいいなと思います。
小林 シンクラヴィアの特徴は、聞いたこともないようなイントネーションをお持ちの方で、そしてお衣装がとても印象的で布の部分が少ない洋服を着ております。ミヤビと二人で一対なので、二人一緒に覚えていただければと嬉しいです。
南 寒河江教授のチャームポイントは、首が取れるところかな?(笑)。見た目は可愛いのですが、スタッフに何回も「本当は何歳なのですか?」と聞いても、ちょっとはぐらかされたままなので、私の心の中ではおじいちゃんと勝手に考えて演じています。
木村 トリンシアは、女の子の姿をしているコンピュータープログラムです。感情があまり無く、事務的に喋ります。学園の教務課に所属していて、みなさんのドタバタとは少し離れたところから、生徒のみなさんのお手伝いをしたり補佐的な役割をしています。第8話でトリンシアが恋をするお話があるので、その回をぜひ見ていただければ嬉しいと思います。
渡辺 メタリスのウリは暑苦しいところですかね。あと、余計に歌っています。一番初めにメタリスが登場するときに鼻歌を歌ったのですが、そこからメタリスが出る前は必ず歌うという風習になりまして、よく歌っています。そして、キャラクターソングを出させていただきます。なんと、この番組の第一弾ということで大丈夫なのかと思っております(笑)。
2008/10/3 アニ★ロコ
『まかでみ・WAっしょい!』公式サイト
http://www.macademi.tv/
「アニメ☆声優」コンテンツは、(株)スコップミュージックが制作・提供しています。掲載の記事・写真などの無断転載を禁じます。
プレスリリース・掲載の問い合わせ先は
まで
Copyrightc2007-2008 scoop music
JASRAC許諾番号:9011238001Y45038