MENU

RANKING

モバZAKのご案内

iモード、EZweb、Yahoo!ケータイで大好評配信中

2010/2/22

氷青ファーストアルバム「冬花火」発売記念インタビュー

  • ブックマークに追加する
  • livedoorクリップ
  • はてなブックマーク
  • イザ!ブックマーク
  • ブックマーク:

アニメ「君が主で執事が俺で」(朱子役) 、「しゅごキャラ!」(エル役)、海外ドラマ「THE HILLS」(ハイディ役)他、声優としてアニメや海外ドラマ、ナレーション等、幅広く活躍、同時に自身の音楽活動でライブを開催し、その圧倒的な歌声と表現力でファンも多い氷青が待望のファーストアルバム「冬花火」を4月21日に発売することが決定。「萌えゲーアワード2009」にて銀賞&シナリオで金賞に輝いたPCゲーム「真剣で私に恋しなさい!」のエンディングテーマ「冬花火」も収録されるこのアルバムの発売決定を記念し、インタビューが行われた。

−初めてのアルバムが発売される事について如何ですか?

今まで10年以上歌ってきてマキシシングルなどで少しまとめて発売されたりというのはあったのですが、自分の歌をしっかりアレンジし直してアルバムを出せる、というのがまだ信じられないです。ライブに来た方々に「今回歌った曲のCDはありますか?」と聞かれる事が多くかったので、これからは「ありますよ」って言えると思うと嬉しいです。

−氷青さんの今までの歌手活動の経緯を教えてください。

声優のお仕事を始めてからキャラクターソングを歌うようになったのですが、その制作会社の社長さんから「自分の持っているバンドのボーカルになってくれないか」と言われたのがきっかけです。キャラクターソングは可愛らしい曲だったのですが、そのバンドに行ってみたらロックで驚きました(笑)。2004年の「東京大学物語」のテーマソングについては偶然で、年末に音響の方とお食事をしている時にお話をいただき、「やりましょうか?」という事になって。5日で曲を書きました(笑)。

−今回のアルバム制作の経緯は?

今回のタイトルになっている「冬花火」はPCゲーム「真剣で私に恋しなさい!」のエンディングになっている曲なんですが、制作会社の社長さんにお渡ししたデモの中から「この曲をエンディングに使いたいんです」と言われて。ライブ等で他の曲も気に入っていただき、そのまま他の曲を含めて「アルバムにしませんか?」とお誘いを頂きました。

−今回のアルバムはどんな作品になっていますか?

全体的にバラード調の曲が多いですね。「冬花火」は失恋ソングです(笑)。今までライブなどでよく歌ってきた曲が収録されています。8曲に収めるという事になって、今回収録された曲以外にも収録したかった曲がいくつもあって悩みました。生みの苦しみというか・・・みんな可愛い子達なので。

−今回再録音された曲もあると思いますが、改めて歌われて如何でしたか?

ライブでよく歌う曲が多いので久しぶりに歌ったという感じはないのですが、新たなアレンジによって曲自体の色が変わったりしています。ライブハウスではギターと二人で歌うとかが多いのですが、「SUMMER RAIN」では楽器が7〜8個になっていたり、テンポが変わったりもしている曲があるので、良い意味でのライブバージョンとの違いを気に入って貰えると思います。

−キャラクターソングを歌うときと歌手・氷青さんが歌う時で違いはありますか?

キャラクターソングを歌う場合は「可愛らしく」「キャラクターっぽく」歌うというのを心がけていたのですが、最近は歌手・氷青としての歌い方を求められる事が増えてきたなあと。どちらの歌い方も好きですね。不思議なキャラクターソングとか頂くと物凄く頑張っちゃいます(笑)

−氷青さんの歌声を生で聞く機会はありますか?

「氷青さんとイノマタ君」という名義では4/10にお茶の水の「KAKADO」でライブがあります。このアルバムの曲も別アレンジで歌おうと思っています。 あと「milleluci」というバンドでも2〜3ヶ月に1回のペースでライブに出演しています。ライブもまたCDとは違った面白さがあると思いますので、是非来てください。

−最後にファンの皆様に一言お願いします。

気がつけばまだアルバムを出してなくて、みんなから「え、アルバム出てなかったの?」とよく言われるのですが、私も「そうかあ、初のアルバムかあ・・・」と特別な思いです。今回収録曲は8曲で、もっともっといっぱい候補があったのですがその中でも選んで選んでオーディションを勝ち抜いた8曲です。全体的にゆったりとした曲を集めてみたのですがそれぞれテイストが違うので、じっくり聞いて頂きたいと思います。


○作品情報
タイトル:冬花火/氷青
定価\2,310(税抜\2,200)
品番:VGCD-0188
発売元:5pb.
販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

○収録曲(曲順未定)
・青い風(G-type ふたりのジャンヌ エンディング曲)
・眠れる森(最終神話戦争イデアオペラ オリジナルドラマCD 第3章 エンディング曲)
・冬花火(真剣で私に恋しなさい! エンディング曲)
・向日葵
・SUMMER RAIN
・ピアノ
・あなたがいなくて
・ホントノキモチ

 


2010/2/22 アニ★ロコ

氷青ホームページ
http://hyosei.chu.jp/

zakzak「アニメ☆声優」コンテンツについて

「アニメ☆声優」コンテンツは、(株)スコップミュージックが制作・提供しています。掲載の記事・写真などの無断転載を禁じます。

プレスリリース・掲載の問い合わせ先は問い合わせメールアドレス画像まで

Copyrightc2007-2008 scoop music

JASRAC許諾番号:9011238002Y31016