記事詳細

《zak女の雄叫び お題は「選」》悩んじゃう!?スマートフォンとアクセサリー購入 (1/2ページ)

 先日スマートフォンを買い替えた。前の機種は使い続けてもう2年9カ月。色も形も非常に気に入っており、なおかつ電池の持ちも今まで使ったものの中で一番いい。しかも2年以上使っているのにほとんど劣化していないという申し分ないスマホで、まだまだ買い替える気はなかったのだが、たびたび勝手に再起動を繰り返すようになってしまった。店員に聞くと「そろそろ寿命かもしれないですね」とのことで、新機種購入を検討するようになった。

 昨年の冬モデルの中でピンときた機種はなく、新しく発売される夏モデルに期待することにした。新商品が発表される前時点での第一候補は前の機種と同じメーカーのものだったのだが、今回のものは色も形もどうも気にくわない。そこで他メーカーのものに目を向けると、候補となりそうな商品を2つピックアップすることができた。

 一つめをA、二つめをBとしよう。Aは色も形も申し分ないが、値段が高い。BはAより値段が約2万円安いが、サイズも小さい。スペックもやや劣る。

 ここで読者の皆さんにお伺いしたい。Aの方が気に入っているという前提であなたがもしスマホを購入するとしたら、AとB、どちらを選ぶだろうか。ちなみに母の回答はこうだった。

 「Aにする。Aの値段が10万を超えてくるなら値段の安いBにするけど、そうじゃないからA。2万の差なら奮発する」

 2万という金額を高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思う。考えた末、私はAにした。購入後最低2年は同じ機種を使うつもりでおり、長く持つならやはり自分が最も気に入った商品を選ぶべきだという結論に至ったからだ。

 そして実際に購入し、はいこれでおしまい-というわけにはいかない。必要に思わない方もいらっしゃるだろうが、私は必ずスマホと一緒にケースと保護シートも買うようにしている。覆っておかないと不安になる性格なのだ。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう