記事詳細

【住まいの処方銭】ドア付き網戸でネコも快適! 特殊なネット使用し半永久的に使用可能 (1/2ページ)

★ネコに優しい住宅(5)

 暑い夏。人間もツライのだから毛皮を着たネコはさぞかし暑いだろう。

 人間が外出する際には防犯上、窓を閉めざるを得ない。それにより、留守番のネコは暑さに苦しむことになる。エアコンをつけっぱなしにする方法もあるが、気温がそれほど上がらない日はむしろ、風通しをよくしたほうがネコも快適かもしれない。

 窓を開けて外出したいときには、長尾木鋼(愛知県北名古屋市)のペット対応網戸「SOLID-FLOW(ソリッドフロー)」を用いる方法がある。ペットを飼っているシニア層を中心に人気の製品だ。

 網戸部分に特殊なネットを使用しており、ナイフやハンマーでも破れない高い強度をもつステンレスメッシュ製。半永久的に使用できる。ネコがガリガリひっかいてもキズがつきにくく、破れにくい。

 また、防犯性のあるカギが網戸についているので、窓を開けたまま外出できて、ネコは自然の風を感じられる。さらに、戸車が外れにくい構造で、網戸を強くひっぱっても大丈夫だ。

 ほとんどの窓に設置可能な特注製品で、注文から約2週間で、自宅に設置しにきてもらえる。全国対応だ。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース