記事詳細

【ネット騒然銘柄】大阪油化、iPhoneX絡む“噂”で連騰 会社はノーコメントも鼻息の荒いイナゴトレーダー

 渋滞中の幹線道路。イライラが隠せないトラックの運転手をしり目に、バイクが軽快にすり抜けて進んで行く。大型株が小休止する中、小型株が目立ち始めている現在の株式相場も似たような状況かもしれない。

 化成品の高純度精製を手掛ける大阪油化工業(4124)。時価総額が数十億円程度の小型株だ。iPhoneX(アイフォーンテン)の有機ELパネル用の材料生成に同社の装置が採用されているとの“噂”が広がり、株価が連続でストップ高している。会社側ではこの件についてノーコメントとしているが、「これは短期で数倍あるぞ」「ゆか(油化)ちゃんさいこ~!」など鼻息の荒いイナゴトレーダーが多いようだ。

 24日は大手株系掲示板のコメント数ランキング上位にがんワクチンで知られるブライトパス・バイオ(4594)をはじめ、ずらりとバイオ関連株が並んだ。掲示板は買い方と売り方双方の煽りコメントが交錯していて、かなり混沌(こんとん)とした状態である。あるトレーダーが「ここは魑魅魍魎(ちみもうりょう)の住みかだな…」とつぶやいていた。(新井奈央)

 【2017年11月28日発行紙面から】

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう