記事詳細

【横山利香 打ち出の小槌】シミ、しわの悩み解決 信頼と通販の美容2大ブランド「ポーラ・オルビスHD」に注目 (1/2ページ)

 歌手の安室奈美恵さん(40)がデビュー25周年にあたる2018年9月16日に引退します。

 安室さんがトップスターになった時、彼女をまねた女性たちが急増。彼女たちを「アムラー」と呼び、日本に一大ブームを巻き起こしました。アムラーはわざわざ日焼けをし、肌を真っ黒にしました。

 当時はそんな現象もあり、一部でこんがり焼けた肌が流行したわけですが、ここ数年は真っ白い肌がブームに。日焼けをした女性たちのなかには現在、シミ、しわに悩まされている人もいるはずです。

 一般的にシミや、皮膚の乾燥やたるみによってできるしわは、加齢と長期にわたる紫外線の蓄積で発生すると言われています。自由診療のレーザー治療でシミを除去することは可能ですが、顔にレーザーを施すわけですから不安もあります。できれば市販の化粧品などで改善したいと考える人が多いことでしょう。

 同時に、強烈な紫外線の予防も行わなければ根本的な解決は難しいはずです。

 そこで、注目銘柄は「ポーラ・オルビスホールディングス」(4927)です。

 同社の2大ブランドは、店頭販売のポーラと通信販売のオルビス。ポーラのしわを改善する薬用化粧品「リンクルショットメディカルセラム」は、20グラム1万6200円(税込み)と高額ですが、しわに悩む女性たちから人気です。

 先日発表した17年12月期第3四半期は国内、インバウンド(訪日客)ともに好調となり、過去最高益予想を上乗せ。さらに今期配当を15円増額修正し、株主還元の姿勢を打ち出しています。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう