記事詳細

【ネット騒然銘柄】テレ朝と業務提携「レイ」大暴騰 ネット上には1日で数千コメント殺到「押し目は買うのみ!」

 テレビをあまり見ない若者が増えているという。「以前より面白い番組が減った」という声もよく聞くが、テレビが持つ影響力はまだまだ大きいようだ。

 テレビCMや映像制作などを手掛けるレイ(4317)。1日にテレビ朝日との資本業務提携を発表すると、株価は週明けから5日連続ストップ高と大暴騰を演じた。ネット上では掲示板やツイッターなどあわせて1日で数千コメントが殺到する騒ぎに。現状では「押し目は買うのみ!」「1000円タッチあるかも(※11日に一時970円)」など、やや買い支持が優勢か。

 電源や電力向けパワーコンディショナーなどを手掛ける田淵電機(6624)。7日、インドの財閥タタのグループ会社と「太陽光発電による蓄電システムプロジェクトの推進」について基本合意に達したと発表。株価は2日間で4割超の急騰となった。ネット上のコメントを見ると、8日も持ち越したイナゴトレーダーが多いようだ。「かっ飛ばせ~田淵!」と、明らかに年配の阪神ファンと思われるトレーダーのツイートに少しだけ癒やされた。(新井奈央)

 【2017年12月12日発行紙面から】

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう