記事詳細

【男のみ・だ・し・な・み】抜け毛予防に効果大 頭皮環境に着目したケラスターゼ「バンプレバシオンEX」はリンス不要の優れもの (1/2ページ)

 私は毎朝シャワーを浴び洗髪しているが、洗面台で髪をタオルで拭いていて抜け毛がたくさん落ちるのが気になった。髪の毛は半永久的に成長せず寿命がある。一定期間の成長期(3~4年)を経て退行期に入り、さらに休止期(数カ月)を経て脱毛する。休止期を終えると脱毛した髪が同じ毛穴から再び生まれてくる、この繰り返しをヘアサイクルという。

 脱毛は1日平均50~100本程度は普通で、50歳以上になると150本程度抜けるがこれは寿命が尽きた毛髪で気にすることはないそう。シャンプーするときの抜け毛は30~70本ぐらい。100本以上ともなると要注意となるが毎日のシャンプーをきちんとすれば心配ない。

 まずお湯で髪や頭皮の汚れをしっかり洗い流して落としてからシャンプーするとより効果大となる。シャンプーをするときにゴシゴシこすれば汚れが落ちると思い込んで指の爪を立ててするオレンジ世代が多いが、これは頭皮を傷めるので指の腹でていねいにこするようにマッサージすることも大切だ。

 円形脱毛症のようにストレス、過度の紫外線にあたった、洗髪をしない(皮脂が多くなって頭皮の清浄作用が低下し抜け毛の原因に)、洗髪し過ぎ(頭皮を傷める)、睡眠不足、喫煙、過度のアルコールなど抜け毛の要因はいろいろある。

 またハゲは精力が強いといわれているが、これは男性ホルモンの分泌量が多いほど抜け毛や薄毛が多いことからきているようだ。男性ホルモンはほとんどが睾丸で作られるテストステロンという物質でできている。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう