記事詳細

【横山利香 打ち出の小槌】業績順調!子供の憧れユーチューバーをマネジメント「UUUM」 ネットTVで狙い目「サイバーエージェント」 (1/2ページ)

 日経平均株価が高値を更新。東証マザーズ指数やジャスダック平均も高値を更新し、時代の変化を感じる好調な地合いが続いています。

 数年前、iPhoneの登場とともに一大ブームとなったのが「パズドラ」をはじめとしたソーシャルゲームでした。老若男女問わず多くの人がゲームに興じ、一大ブームを巻き起こしました。実は、私もゲーム世代。昔はゲームタコを作るほどでした(笑)。

 しかし最近は、わざわざ時間を割いてまでゲームを楽しむ人は減少しています。ソーシャルゲームは、本当に好きな人だけが楽しむ趣味に落ち着いた感じもします。

 多くの人がインターネットで手軽に情報収集できるようになったことで、画一的なものを楽しむ時代から、一人ひとりがそれぞれの感性にあったものを選ぶ時代に変化したのでしょう。

 国民全体でテレビを視聴する時間が減少していると前回、書きました。自分がほしい情報や娯楽は自分で手に入れ、万人受けする情報やドラマを見ないという選択肢が拡大しているのが要因です。

 これまでもニッチなテーマの番組を有料放送では扱っていましたが、ネットの登場で「テレビを視聴する」から「ネットで何かを視聴する」という行動に変化し始めています。子供や若者から絶大な支持を集める「YouTube」が、その1つとして分かりやすいでしょう。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう