記事詳細

【男のみ・だ・し・な・み】財布の交換時期はいつ? 汚れたままでは運が飛んで行くかも (1/2ページ)

 諸兄は財布をどれぐらいで買い替えているだろうか。私は2つの長財布を持ち歩いていて、ひとつにはピン札(1万・5000・1000円札)と銀行カード、クレジットカード、免許証など大切なものを。もうひとつには日常的に使うお金とポイントカードを入れている。

 使う頻度が高い方の財布が手脂のせいか美しくなくなって、人前で出すのがはばかられる状態になったのでそろそろ買い替えかなと思い始めた。

 そこで財布を見に出かけたら幸運を招く財布というのがたくさんワゴンに並べられていたが、それよりもそこにあった張り紙が気になった。それにはどんな財布でも3年もたつと幸運を招くことができなくなるとあり、確かにそれぐらいの年月でほころびも出てくるなと思った。

 毎年正月に財布を買い求める知人女性がいるが、彼女は新しい財布に1年を通してお金が吸い込まれると信じているからだそう。これも一理あるかもしれないが、私は買い替え時期はくたびれたときだと思っている。使う頻度にもよるが縫い目の糸がほどけたり、形がくずれたり、手脂で汚れたりしたら新調すべきだろう。

 私は家人と一緒に買い替えるようにしていて、どちらが買い替え時期まで美しく使ったかを競っている。買い替えてそれまで使った財布を捨てるのがしのびなくて箱に入れて保管しているが、ゴミとして処分している家人のことを考えると男の方が未練心を持ち合わせているのかなと思うが。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう