記事詳細

東京電力エナジーパートナー“お得な電力” 「期間限定で1000ポイントプレゼント」 4月末までキャンペーン中

 引越しシーズンの忙しさで、つい忘れてしまいがちなのが電気の手続きだ。電話で手続きを申し込もうとしてもなかなか通じず後回しにするうちに忘れてしまい、いざ引越ししたはいいが、電気が使えなくて生活できない…なんて笑えない話にならないようにしよう。そこで、頼りになりそうなのが、東京電力のネット手続きだ。早くて便利なうえにお得だから、ぜひおすすめしたい。

 「電気の使用停止や開始の手続きが24時間ラクにできます。あわせて当社の新しい電気料金プランに申し込みいただくと期間限定で1000ポイントのプレゼントも用意しました」と、東京電力エナジーパートナーの山田眞久リビング事業本部Webサービスグループマネージャー。

 ネット手続きは簡単。事前に、引越し先の使用場所(住所)、契約名義、電話番号、使用停止日、同開始日を確認しておこう。お客さま番号がわかる「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」を用意しておけばベストだが、なくても大丈夫。

 「東電 引越し」で検索、アクセスすると、「お引越しの申込み」の画面が現れる。まずは、使用停止・開始の手続き内容を選択し、引越し先で使う電気料金プランを選択。あとは契約に必要な内容を入力。内容を確認して手続き完了すればメールで受け付け番号を知らせてくれる。これで完了、時間にして数分程度の手間だ。

 電気自由化後に誕生した、新しい電気料金プランを選べば1000ポイントのプレゼントと使用量に応じて電気料金1000円につき5ポイントつくからお得だ。1ポイント=1円で電気料金支払いや、T-POINT、Ponta、WAON、nanacoポイントとして使える。

 ただ、ネット手続きは使用停止・開始日の2営業日前までが期限だ。営業日とは土日祝日を含まない月~金曜日のことで、4月末まで有効。使用開始には、引越し先のブレーカーを「入」にするだけで済む。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう