記事詳細

【男のみ・だ・し・な・み】軽量!わずか4グラムのネックレス しかも強度十分な紙製…奥様にいかが? (2/2ページ)

 軽量で丈夫さを持つので1912年のカタログの表紙に1トンの象がスーツケースに乗っているイラストが残されている。ヴァルカナイズドファイバーは耐久性・耐摩耗・耐衝撃・耐熱性にすぐれた素材で、さらに電気に対して絶縁性もあるすぐれもの。

 このネックレスはドイツ製のヴァルカナイズドファイバーを、山梨県甲府市にある「1DKジュエリーワークス」の工房でデザインした。複雑な模様をレーザーカットして美しいジュエリーに仕上げクリエーティビリティーに富んだものとなっている。

 驚くべきはチェーンを含めてわずか4グラムという軽量! この軽さは女性にとってはうれしい。ボリュームある大きなネックレスを付けたいと思うのは、そこに人目をひきつけて顏や首などの自分の弱点からそらしてもらえるからだろう。

 大きなものだと金属や大きな天然石などをあしらったりしていて、軽く50グラムを超えてしまうから1日付けているとストレスの差が大きい。しかも汚れても軽くウエットティッシュなどで拭き取ればよいし、軽い水洗いも可能。奥さんや彼女に教えるとまちがいなく喜ばれ、諸兄の株も上がる。

 ■執行雅臣(しぎょう・つねおみ) ファッションジャーナリスト。福岡県出身。中央大学卒業後、文化出版局入社。『装苑』『ハイファッション』『MR.ハイファッション』などの編集長を経てフリーに。毎日の街歩き情報をブログameblo.jp/3819tune1224/)でつづっている。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう