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【トップ直撃】経営統合して6年…多彩なおいしさ追求! 豆乳ヨーグルト「飲料、レモンに加えて事業の柱に」 ポッカサッポロフード&ビバレッジ・岩田義浩社長 (1/3ページ)

 レモンやスープ、男性の顔が描かれた缶コーヒーでもおなじみだ。ポッカとサッポロ飲料が経営統合して6年あまり、会社の「顔」である社長は、豆乳ヨーグルトなど新しい市場にもチャレンジしている。(中田達也)

 --レモンがブームですね

 「1957年の創業時からレモンを扱っているレモンのパイオニアです。無添加のレモン果汁であるポッカレモンも50年近いロングセラーです。飲料ではキレートレモンやキレートレモンスパークリング、ゼリーやレモン酢などの商品展開をしています」

 --販売も順調ですか

 「ポッカレモンは昨年2ケタの伸びがありました。もともと唐揚げやサンマの塩焼きにかけるなど調味が中心でしたが、レモンサワーだけでなく、水や炭酸水に入れるなどいろんな用途でお使いいただいているのが好調の要因だと思います。減塩したい人にレモンを使っていただくことも提案しています」

 ◆農場開設

 --瀬戸内のレモンもブランド化しています

 「昨今の健康ブームが大きいでしょうね。ただ、ニーズが伸びていますが、農業の担い手が不足していて国産レモンが足りないという問題があります。そこでこの春から広島県の大崎上島町に畑を借りてレモン農場をスタートしました」

 --目指すところは

 「レモンといえばポッカサッポロだね、と何でもご相談いただけるような会社になりたいと考えています」

 --豆乳ヨーグルトも手がけています

 「原豆乳を発酵させて豆乳ヨーグルトにして詰めるところまで一貫生産する工場を群馬県に竣工(しゅんこう)しました。大型容器の商品や飲むヨーグルトを発売しています。牛乳のヨーグルトに比べると市場規模はまだまだ小さいですが、その中におけるシェアとしてはトップクラスとなっています」

 --豆乳ヨーグルトの魅力は

 「世界の人口が増加するなかで、食物環境や生態系を考えたときに、植物性の乳やヨーグルトの意義は大いにあると思います」

 --食べやすさも重要ですね

 「体にいいといわれてもまずいと長く続けられません。おいしく召し上がって健康につながる商品にしています。フルーツと一緒でもいいですし、シリアルやはちみつと召し上がっていただくのもおすすめです」

 --牛乳のヨーグルトと豆乳のヨーグルト比率は

 「いま牛乳と豆乳の比率は100対10ぐらいですが、牛乳ヨーグルトと豆乳ヨーグルトとなると100対0・5ぐらいです。これをまずは牛乳対豆乳ぐらいの比率にもっていきたいですね。それぐらいの可能性はあると思います。飲料、スープ、レモンに加えて事業の柱にしたいと考えています」

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