記事詳細

【トップ直撃】アパレル業界の下町ロケット! 動体裁断・動体縫製で“異次元”の着心地を実現 丸和繊維工業・深澤隆夫社長 (4/5ページ)

 商社マン当時について「商売のやり方がどんどん変わっていく時代で勉強になりました。いい先輩や同僚、後輩に恵まれていまも交流させてもらっていて、大きな財産ですね」と振り返る。

 【家業】丸紅で8年間勤めて、父親が経営する丸和繊維工業に入社した。「父親が初めて入院して、無事に退院したのですが、そろそろ帰ってこいと言われました。当時はバブル絶頂で景気は良かったんですが、終わりが見えてきているときでしたね」

 【家族】妻と29歳の長男。「孫も3月に生まれました」。愛犬はトイプードル「ラブ」。

 【健康法】朝の散歩。「うちのワンちゃんは散歩が嫌いなので、1人で歩いています」

 【お酒】「人と話すことが好きなので、以前は飲まない日が年に数日でした。さすがにまずいなと思って、最近は酒を抜いた日は手帳にシールを貼るようにしています」

 【ゴルフ】大学時代はゴルフ同好会の主将を務めていた。ベストスコア75の腕前。「先日、ホールインワンを達成しました。保険に入っていてよかったです」

 【手放せない品】1996年ぐらいから使っているというロレックスの「エクスプローラーII」。

 【読書】「最近読んだ本では、百田尚樹さんの『日本国紀』が良かったですね。日本人の誇りについて考えさせられます」

関連ニュース