記事詳細

【男のみ・だ・し・な・み】機能性&デザイン性が融合! 久しぶりの運動も軽やかに楽しくできる「ウオーキングシューズ」 (1/2ページ)

 正月休みは家にいたこともあって体重が1キロも増えてしまった。身長170センチで体重80キロ、ウエスト90センチの私は、12月に受けた身体検査の結果はコレステロール過多だけだった。前々からかかりつけの医者からは、メタボだから体重を少なくとも5キロ減らすようにと注意されていた。そんなことから今年の目標は体重を減らすことに。

 身近にメタボの友人がいて毎日1時間早足で歩くことを課していたら、1年間で10キロ減に成功した。彼からその話を聞かされても早足で1時間などということをする気になれないが、健康面を考えると無理しない程度に朝の散歩を始めようと決心した。

 私は草野球とゴルフをやっていたから運動不足と縁がなかった。ゴルフは練習など何もしたことがないのに、友人に誘われたコンペの前日にクラブを買い込んで参加した。草野球で動く球を難なく打っていたので、小さくても留まったゴルフボールを打つなんて簡単だと決め込んでいた初ラウンドはよく数えたねと笑われた悲しい193だった。

 以後クラブを5セットも買い替えたが一向にうまくならず、100を切るのに夢中になっていた時期に正面衝突の交通事故でゴルフも草野球も断念した。それ以降は運動をまったくしていないが、メタボと体重減という目標をきっかけに体を動かそうと思っている。

関連ニュース