記事詳細

【家電の世界】3大生活臭を5分で99%除去! 空気清浄機ブルーエア「X90iシリーズ」 (2/2ページ)

 そして、「日々の生活で発生するニオイは、長年放置すると蓄積臭として、部屋に染み着いてしまうため、原因となるニオイのもとを取り除くことが大切である。ニオイが発生したらすぐに除去できるハイスピードで、高い清浄力を持った製品が最適であり、今回の製品は、そうしたニーズに対応できるものになる」とも語る。

 空気清浄機能も進化させている。性能を高めたセンサーを採用することにより、細かい粒子を感知。室内の空気の汚れ具合を判断して、最適な風量に調整しながら、空気をキレイにすることができるという。

 米環境保護庁のリポートによると、住宅の高気密化が進展したことで、家のなかの空気に有害物質がたまりやすくなり、屋外よりも2~5倍も汚染されているという。ブルーエアのフラッグシップモデルならではの強力な空気清浄機能で、これらを除去することができる。今年春の空気清浄機の選択肢のひとつになりそうだ。(ジャーナリスト)

 ■大河原克行(おおかわら・かつゆき) 30年以上に渡って、IT・家電、エレクトロニクス業界を取材。ウェブ媒体やビジネス誌などで数多くの連載を持つほか、電機業界に関する著書も多数ある。

関連ニュース