記事詳細

【男のみ・だ・し・な・み】「もの忘れ」がやってくる…「機能性表示食品」で記憶力をフォロー! (1/2ページ)

 諸兄は、もの覚えがや、もの忘れがひどくなったと感じたことがあるのでは。私は若いころ仕事関係の電話番号は電話帳を見なくても100件以上かけられたのに、今では10件もかけられない。記憶力低下は携帯電話だと思っていて、あまりにも便利過ぎてしまったことによる弊害だろう。

 人や物の名前が即座に出てこないし、以前お会いした人にまたお会いしても顔は分かるが、どこのどなたかが分かるまであれこれ話をしながら思い出す努力をしないといけない。冷や汗ものだが、こういうことが増える一方だ。

 これは私だけではなくて、諸兄もそんなことで思い当たることがあるのではと確信しているが、いかがだろう。

 私が記憶力低下だと感じたのは10年ほど前で、前日の夕食に何を食べたか細かく思い出せなかったことだ。

 以来翌日の夜、日記帳に前日の3食何を食べ飲んだかを思い出しながら書いている。後からアレも食べたと思い出すこともあるが、なんとか記憶力の低下を防げている。

 記憶力を維持しておかないといわゆる認知症になってしまう。私の周りにも若年性認知症がいるが、そういう人は管理職にあった者が多い。

関連ニュース