記事詳細

【スマートライフ×リアルライフ】安眠促す音楽専用プレーヤー スマホ操作での神経刺激回避 (1/2ページ)

 cheero(ティ・アール・エイ株式会社)のNEMプレーヤー「NEM-001」(https://sleepion.com/nem/)は、手で握りこむことができるくらいのコンパクトな本体に、眠りのための快適音源を内蔵したプレーヤーだ。

 騒がしいロックやポップスが内蔵されているわけでもなく、とにかく安心感を極めたサウンドで、睡眠に適した環境をつくりあげる。サウナの仮眠室などで癒やしの音楽を聴くようなイメージ、といえば想像しやすいかもしれない。睡眠用60分の音源と仮眠用25分の音源が合計30音源内蔵されている。

 「NEM」という名前は、ナチュラル、エネルギー、ミュージックの頭文字をとってつけられたという。一般的なイヤホンやヘッドホンを接続してもいいし、ブルートゥースで無線接続したイヤホンなどを使ってもいい。

 とにかく自分がもっともリラックスできる機器を使って再生すればいい。

 耳穴への圧迫がないという点では、以前紹介した骨伝導イヤホンなどもおすすめだが、外界の騒がしさを遮断して眠ることを考えると、内耳型のワイヤレスイヤホンなどもよさそうだ。

関連ニュース