記事詳細

【男のみ・だ・し・な・み】プリーツでスタイリッシュ バレンタインに折り目正しいお返し (1/2ページ)

 プリーツスカートで諸兄にもおなじみのプリーツの起源は、紀元前3000年の古代エジプトの彫刻でも見られる。プリーツはヒダや折り目を言い、恒久的なそれをつけるのがプリーツ加工で、スカートやブラウス、ドレス、スカーフなどに用いられている。

 三宅一生さんの1994年春にデビューした「PLEATS PLEASE ISSEI MIYAKE(プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ)」というブランドは、服の形を作り縫製してからプリーツ加工をする斬新なもの。軽くてシワにならず、コンパクトに折りたため水洗いできるという機能性に加え、着心地の良さと美しさのプリーツはおしゃれな女性たちの支持を集め、毎年バージョンアップするロングセラー商品になっている。

 天然素材にはプリーツがかからない、かかっても保持できなかった。それを可能にしたのは福岡市のオザキプリーツが2011年に特許を取得した“MAX PLEATS”という加工技術で、多くのアパレルメーカーやデザイナーズブランドのOEM生産を手がけている。そのことでポリエステルは苦手な人たちも天然素材のプリーツ製品を楽しめるように。

関連ニュース