素材の味を楽しむ無添加商品 ピュアシリーズ

2014.05.13


無添加の「ピュアシリーズ」【拡大】

 「保存料・合成着色料を使っていません」。コンビニで、こんな表示のある食品をよく目にするようになった。健康志向の高まりに合わせて、品質や安全性を意識した商品が増えている。

 ローソンでは、食品添加物を使わない「ピュアシリーズ」のテスト展開を終え、新たにスイーツやベーカーリー7商品を順次発売する。

 同シリーズは、風味を高めるために使用する乳化剤、イーストフード、膨張剤、香料などの食品添加物を加えず、製造方法を見直して昔ながらの手間ひまをかけた製法で作られる。余計なものを加えず、食材そのものの味わいを楽しむ、これまでのコンビニ商品とは全く異なる商品だ。

 来週から発売の「ピュアあんこバターロール」(146円)は、乳化剤やイーストフードを使用せず、パン酵母の力だけで発酵させ、北海道産の上質な小麦の風味やバターのコクを引き出した。ふっくらと焼き上げたスポンジが特徴の「ピュアチーズケーキ」「ピュアチョコケーキ」(各260円)は、製造過程で卵黄と卵白を別々に泡立てる行程を加え、膨張剤未使用。

 「ピュア水ようかん」(150円)は、冷やし固めに国産の寒天を使用し、よりシンプルで口当たりの良い食感に仕上げた。来月10日からは「ピュアサンド野菜とクリームチーズ」(297円)や「ピュアフルーツサンド」(319円)などのサンドイッチも発売される。

 添加物を使わないため販売期間が1日短かったり、従来品より10〜20%ほど時間のかかる商品もあるという。多様化するニーズに合わせて、付加価値の高い商品展開が進むコンビニ。ますます選択の幅が広がりそうだ。(児玉奈保美)

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!