【デジフジmini】キングジム「レコロIR7」 誰でも手軽にインターバル撮影

2014.05.22


キングジム「レコロ IR7」(税別1万800円前後)【拡大】

 植物の成長やビルの建設などの過程を動画で見たことがあるだろう。長い時間に起きる出来事を、一定の間隔を開けて写真を撮ることをインターバル撮影という。そうして撮影した写真を動画として再生すると、超高速再生しているように見えるわけだ。

 これまでは、カメラにインターバル撮影用の機材を付けて、タイマーでシャッターを切る方法が一般的だったが、誰でも手軽にインターバル撮影ができるカメラが登場した。キングジムの「レコロ IR7」(税別1万800円前後)だ。

 撮影間隔は1秒から1日まで。好きなタイミングで手動撮影も可能だ。撮影した画像は写真ではなく動画としてSDカードに保存するので、パソコンなどでそのまま再生できる。

 1600×1200ピクセルの高画質。背面の1.4インチ液晶ファインダーで被写体を確認できるので、失敗も少ない。さらに、色のメリハリが鮮やかに写るビビッド、独特な雰囲気のある白黒映像が撮れるモノクロなど5種類のエフェクト効果も付けられる。また、IPX4等級の防沫設計なので少々の雨ならば耐えられる。屋外での利用も安心だ。

 電源は単3形アルカリ乾電池4本で、1秒間隔ならば約5000枚、1日間隔ならば約730枚撮影できる。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!