【デジフジmini】ブクレジ 新刊発売をSNSへ通知

2014.06.05


「ブクレジ」(http://booklazy.com/)【拡大】

 いつも読んでるあの作家の待ちに待っている新刊はいつ出るのか? あれこれ調べてメモるのは面倒くさいし、忘れてしまう。そこでオススメなのが、本の発売日を教えてくれる「ブクレジ」(http://booklazy.com/)だ。

 ブクレジはお気に入りの作家の新刊発売をツイッターやフェイスブックで通知してくれるサービス。図書館に入荷したときにも通知してくれるという、財布にやさしい機能も付いている。

 ブクレジに登録するにはツイッターかフェイスブックのアカウントが必要だ。ツイッターは通知のみだが、フェイスブックなら月の初めにすべての発売予定一覧が届く。しかも予算付きというメリットがある。

 トップページ右上には両方のログインボタンが用意されているので、利用したい方をクリック。連携アプリの認証を行えば準備は完了だ。フェイスブックの場合は公開の範囲を「自分のみ」に設定しておくといい。

 ログインできたら画面上部の「作者登録」をクリック。画面には人気のある作者名が並ぶので、意中の人がいればそれをクリックするだけで登録できる。見つからない場合は検索欄に作者名を入力して検索。表示された候補から作者を選ぶ。「その人を選んだ人はこんな人も登録しています」的な名前も並ぶので、興味があれば追加で登録してしまおう。

 間違えて登録した場合は、名前の左側にある「×」印で解除できる。「図書館登録」ボタンをクリックして図書館を選んでおくと、登録している作者の新刊が貸し出し開始になったときも通知してくれる。

 新刊の発売が決まると自動的にSNSへ通知が届く。発売当日にも届くので、ちょっと会社帰りに本屋へ、なんてことも簡単だ。 (毛利司津江)

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!