抜け毛防止!使い続けると髪が太くなるトリートメント誕生

2014.06.29


「ケラスターゼ SO C.C.クレーム ソレイユ」(写真左)と「DS ムース デンシフィック」【拡大】

 男女を問わず4人に1人が抜け毛、ボリュームがない、ハリやコシがないという髪の悩みを抱えている。成人の髪は10万〜12万本あり、3〜5年のサイクルで抜け変わる。1日の抜け毛は50〜80本だが、オレンジ世代になると150本ぐらいと多くなる。

 また髪の太さは25歳までは太くなる(0・08〜0・09ミリ)が、それを過ぎると年齢とともに細くなる。髪が薄くなったように見えるのは、髪の1本1本が細くなったからだ。奥さまも同様ということは、ウィッグのCMが多いことで分かるだろう。

 悩み解決には洗髪を正しくすることが肝心。まずシャンプーだが、いきなりではなく髪をよくぬらし、頭皮をマッサージすると髪の汚れが取れる。それからシャンプーを髪になじませ、指の腹で頭皮をしっかりマッサージすると(爪だと頭皮を傷つけることも)汚れは完璧に取れる。すすぎ洗いを十分にしないと、シャンプーが毛穴に詰まり抜け毛の原因となる。

 そしてトリートメントだが、トリートメントは頭髪に栄養やうるおいを与えるもの。これもしっかり洗い流さないと毛穴を詰まらせ、抜け毛やフケの原因となる。トリートメントは頭皮でなく髪になじませ3〜5分放置して洗い流すが、私はこの放置時間が面倒なので、洗い流さないトリートメントを使用している。シャンプー後にタオルで乾かして塗布し、あとは髪を整えるだけ終わり。

 私の髪についての先生である、現日本ロレアル・プロフェッショナルプロダクツ事業部の広報部長・安尾美由紀さんから10年以上前に教えられて愛用し続けている。

 私が愛用しているのはケラスターゼ((電)03・6911・8333)の「ケラスターゼ SO C.C.クレーム ソレイユ」。紫外線によるダメージを補修しツヤのある髪(ツヤがないと老けて見える)に導き、ヘアカラーの退色防止効果もあるべとつかないジェル状のもの。

 7月1日に発売される「DS ムース デンシフィック」は、3週間前の発表会でいただいて使用しているが、使い慣れたムース状で、髪にうるおいを与え、ふんわりとしたボリューム感のある髪になることを実感している。長く使用すると髪が太くなるというデータもあるので、髪が細くなり頭頂部が薄くなった私は髪が増えた感じになるのではないかと期待している。オレンジ世代の味方になるか。 (執行雅臣)

 ■しぎょう・つねおみ ファッションジャーナリスト。福岡県出身。中央大学卒業後、文化出版局入社。『装苑』『ハイファッション』『MR.ハイファッション』などの編集長を経てフリーに。毎日の街歩き情報をブログ(ameblo.jp/3819tune1224/)でつづっている。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!