ニーズに応える店がないエリアに出店 「プレジャーカンパニー」望月大輔社長 (2/2ページ)

2015.01.26


エスニック料理をそろえたアジアンビストロDai駒沢店【拡大】

 10年間のグローバル時代に身につけたノウハウや経験などが原動力。「身の丈に合った投資と規模で、ニーズに応える店がないエリアに出店すれば、お客さまは必ず来てくれる」と、土地柄をよく知るたまプラーザで開業し、順調に滑り出す。

 藤が丘に2号店を出したとき、乗降客の少なさから客数を伸ばすのに苦心したことから、以後、最寄り駅の利用客数をより重視して新規開拓。これが功を奏して着実に店舗を増やし、目下年商10億円。中期的目標は、18年に20億円だ。

 客単価はランチ1200円、夜は飲んで食べて3500円。サイフを気にせずおいしいひとときを過ごせ、ラストオーダーが23時なので、残業後の遅メシも楽しめると喜ばれている。

 「格好よくておしゃれで、心地よい空間やサービスを提供する。実力主義を取り入れ、売り上げに応じた報奨でモチベーションを高めて、家族や仲間と夢を実現させ人生を楽しむなど、グローバルで教わったことを生かして頑張ります」 (細見昇市)

 ■ほそみ・しょういち 1963年生まれ、京都市出身。大学卒業後、リクルートを経て93年に戦略型求人広告代理業務「キイストン」を設立。「波乱」に満ちた経営者ら2万人と会ってきた経験を生かし、人材採用コンサルタントとして活躍。当連載名もあえて「波乱万丈」とした。著書に「リクルート式 一瞬で人事担当者の心をつかむ方法」(PHP研究所)など。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。