社会の課題解決を目指すビジネスプランが続々

2015.04.07


宮田孝好さん【拡大】

 西武信用金庫と弊社(銀座セカンドライフ)共催で実施した「セカンドライフビジネスプランコンテスト2015」の受賞プランの一部を紹介します。

 奨励賞/夕刊フジ賞を受賞したのは「中高年・シニアのためのお仕事・バイト求人サイト“シニアる”」を提案した株式会社スパートの宮田孝好さん(62)。

 システム畑で積んだ経験を生かし、シニア層に新しい就労の場を提供するマッチングサービスを展開したいと説明されました。それによって高齢化社会の雇用問題、慢性的労働力不足という社会課題の解決に貢献したいというプランで、審査員の高い評価を得ました。

 優秀賞を受賞したのは「小中学生向けプログラミング教育事業およびプログラミング学習教材販売事業」を提案した株式会社ソーシャルウィルの平山雄三さん(57)。

 平山さんは大手メーカーで技術者としてキャリアを積んできました。これからは得意分野であるICT技術を活用して社会課題に取り組みたいとのことです。提案したビジネスプランは、プログラミング技術を通じて子供たちの世代に創造性を身につけてもらおうというものでした。こちらのビジネスプランも、高い評価を受けて受賞に至りました。

 前回紹介した最優秀賞の赤神さんも含め、受賞者のビジネスプランは、自分の得意な分野、積んできたキャリアを生かすことを強く意識し、それによって社会的な課題を解決しようという意欲を強く感じるものでした。これから、定年起業へのチャレンジを考えている方には、大きなヒントになるのではないかと思います。 (取材・構成:藤木俊明)

 ■片桐実央 起業コンサルタント、行政書士、FP、銀座セカンドライフ代表取締役。著書に『「シニア起業」で成功する人・しない人〜定年後は、社会と繋がり、経験を活かす〜』(講談社)。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。