ローリスクで始められるアフィリエイト まずは無料ブログで

2015.06.16

 アフィリエイトという言葉を聞いたことがありますか? ひと言でいえばインターネットを介した「紹介手数料ビジネス」です。広告主と契約し、自分のブログで紹介したものが売れたら一定の割合で報酬が分配されるパターンが一般的です。

 『しゅうまいの256倍ブログ(http://shumaiblog.com/)』を運営する人気女性ブロガー、しゅうまいさんにアフィリエイトのポイントについて聞いてみました。

 「メリットは、在庫なしで始められるのでローリスクなことです。無料ブログでもアフィリエイト可能なものがありますので探してみるといいでしょう。ただし、記事を書くなど自分の労働時間は必要ですし、本格参入するときにはレンタルサーバー代など費用はかかります。デメリットは、売り上げから入金まで時間がかかること。60日ぐらいかかることも多いです」

 買ったものを人に見せびらかしたり、すすめたりするのが好きな人に向いていて、日用品、アウトドア商品、飲料など詳しい分野を持っていると、なおよいとのこと。まずは無料ブログでスタートし、ある程度読者がつくまで、アフィリエイト活動つまり、商品の宣伝などを行わないことがポイントのようです。

 「しかし、そんなに儲かるものではありません(笑)。1カ月に1万円コンスタントに収入があれば成功の部類じゃないでしょうか」

 読者を増やし、アフィリエイトの効果を上げていくためには、ある程度の勉強は必要とのことですが、起業するときに向けては、売り上げよりむしろネットの活用方法を知っておくことが役立つかもしれませんね。 (取材・構成:藤木俊明)

 ■片桐実央 起業コンサルタント、行政書士、FP、銀座セカンドライフ代表取締役。著書に『「シニア起業」で成功する人・しない人〜定年後は、社会と繋がり、経験を活かす〜』(講談社)。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。