東芝、約1万人リストラ あまりに大きな不正会計問題のツケ

2015.12.22


規模なリストラ策について記者会見する東芝の室町正志社長=21日、東京都港区の本社【拡大】

 東芝が崖っぷちだ。本社と社内分社の家電事業で国内外合わせて約7800人を削減するリストラ策を発表した。すでに決めた半導体事業と合わせ人員削減は約1万600人に達する。

 約7800人のうち国内の人員約3000人は早期退職や配置転換、再就職支援で対応する。室町社長は人員削減に関して「ほとんどの方に退職をお願いすることになる」と説明した。

 一方、2016年3月期連結決算の最終損益が過去最悪の5500億円の赤字を見込むが、米子会社の原発事業などで追加の損失処理を迫られる懸念がくすぶる。日立製作所が09年3月期に計上した7873億円の赤字を上回り、国内の事業会社として過去最大規模となる恐れもある。不正会計問題は大リストラと巨額赤字に発展している。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。