「田舎と都会を繋ぐ」ビジネスプランに奨励賞

2016.03.15

「セカンドライフビジネスプランコンテスト2016」
「セカンドライフビジネスプランコンテスト2016」【拡大】

 50歳以上の方のビジネスプランを審査させていただき、優れたアイデアにバックアップをお約束する「セカンドライフビジネスプランコンテスト2016」は、このほど最終プレゼンと選考会・表彰式を実施しました。

 2回目の試みだったのですが、前回にも増してユニークで熱のこもった応募書類をたくさんいただきました。最終選考に残ったみなさんのビジネスプランすべてご紹介したいぐらいなのですが、紙面の都合もあり、今週から3人を紹介します。

 奨励賞に輝いたビジネスプランはオンタナ旅行株式会社(代表取締役・櫻井重氏)の「田舎と都会を繋ぐプロジェクト」でした。都会に暮らすシニア世代を地方に送客して田舎の良さを感じていただくこと、また訪日観光客を地方に送客して、日本の文化、歴史を知ってもらい、地元との交流を促進することなど「都会と地方のつながり」を創り出すプランです。

 さらに櫻井氏は「メディカルツーリズムを企画し、長期滞在型の訪日観光客を送客し、地方の活性化に貢献したい」と述べました。

 選考委員からは、地域創生の観点からも、シニア世代の長期滞在型観光をすすめること、訪日観光客を都会だけでなく地方に振り向けていくことなどの視点を評価する声が上がり、奨励賞受賞が決まりました。来週も続けて受賞者のビジネスプランをご紹介します。 (取材・構成:藤木俊明)

 ■片桐実央 起業コンサルタント、行政書士、FP、銀座セカンドライフ代表取締役。著書に『「シニア起業」で成功する人・しない人〜定年後は、社会と繋がり、経験を活かす〜』(講談社)。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。