シャープの蚊取り空気清浄機 吸引力利用で薬剤いらずの安心設計 (1/2ページ)

2016.03.30

蚊取機能を搭載したシャープの空気清浄機「FU−GK50」
蚊取機能を搭載したシャープの空気清浄機「FU−GK50」【拡大】

 シャープは、蚊取り機能を搭載した空気清浄機「蚊取空清 FU−GK50」を、4月23日から発売する。市場想定価格は5万円前後。

 蚊を「誘う」「吸い込む」「捕まえる」という3つのステップで捕獲するという。

 「誘う」という点では、紫外線に誘われる、黒色が好き、暗がりや物陰に隠れたがる−という蚊の習性に対応し、UVライトの搭載、ブラックボディーの採用、入り込みやすい小窓を用意する工夫を施した。

 「蚊は波長が360ナノメートルの紫外線を好むことを突き止めるとともに、さまざまな小窓のサイズを実験して、蚊が好んで入りやすい最適なサイズを導き出した」(シャープコンシューマーエレクトロニクスカンパニー健康・環境システム空調・PCI機器事業部第二商品企画部・冨田昌志部長)

 「吸い込む」では、本体に近づいてきた蚊を空気清浄機が吸引する気流を使って吸い込み、「捕まえる」では、粘着性蚊取りシートでしっかりと捕獲する。シートは約2カ月に1回のペースで交換することを想定。中央部の折り目に沿って折りたためば、そのままゴミ箱に捨てられる。

 「調査によると、72%の人たちが蚊への対策を行っている。その対策の多くは、蚊取りマットやリキッド、線香を使ったもの。だが、55%の人がいまの対策に不満を持っており、なかでも薬剤を気にする声が多い」とする。

 蚊取空清では薬剤を使わずに、蚊取りシートで蚊を捕獲することができる。「子供やペット、年配者がいる家庭にお勧めできる」とする。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。