子供たちと交流で地域活性化 〈NPO編〉シニアSOHO三鷹(2) (1/2ページ)

★〈NPO編〉シニアSOHO三鷹(2)

2016.05.18

活動中の「スクールエンジェルス」メンバー
活動中の「スクールエンジェルス」メンバー【拡大】

  • <p>峯山昇さん</p>

 コミュニティービジネス型NPOの先駆けである「シニアSOHO普及サロン・三鷹」は、シニアの「居場所」と「出番」を創り、提供し続け今年で17年目に入った。多岐にわたる事業を展開中だが、中でも最大の事業となるのが小学校安全推進員事業の「スクールエンジェルス」だ。そのプロジェクトリーダーとして活躍している峯山昇さん(71)に話を聞いた。

 ■培ってきた経験・技術を地域に生かす

 東京都三鷹市にある通信機メーカーで、長年コンピューターのエンジニアをしていた峯山さんは、58歳の時に早期退職した。現役時代から退職後の第二の人生を考えるにあたり、会社以外の外部ネットワークの重要性を意識して情報収集に努めていたという。

 ちょうどその頃、「シニア普及サロン・三鷹」が任意団体として発足し、峯山さんもその活動内容に興味を持っていたところ、当時の初代代表からスカウトされる形で入会することになった。

 「シニアSOHOも立ち上げ直後で、パソコン教室事業が中心でしたから、パソコンのインストラクターが必要だったんです。私は退職前の10年間は研修センターで教えていましたから、ちょうど良かった。まさに“渡りに船”のようだったかもしれませんね」と峯山さんは振り返る。

 多様な経験を持つ会員で構成された同団体は、2000年にNPO法人となり、事業内容も幅広い分野を扱うようになっていった。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。