子供たちと交流で地域活性化 〈NPO編〉シニアSOHO三鷹(2) (2/2ページ)

2016.05.18

活動中の「スクールエンジェルス」メンバー
活動中の「スクールエンジェルス」メンバー【拡大】

  • <p>峯山昇さん</p>

 ■地域の課題を解決

 その後、同NPOは市内の小中学校の保護者向け情報発信プロジェクトのヘルプデスクなどにも活動の場を広げる。

 その際、人材をまとめてゆく能力が学校側に認められ、当時、児童が犯罪に巻き込まれる悲惨な事件が後を絶たず地域における児童の安全確保が喫緊の課題となっていたことから、同NPOが子供見守りサービス「スクールエンジェルス」をスタートさせることになった。

 06年から始まった同事業は、「地域の子供は地域で守る」をモットーに、今年で10年目を迎える。市内15の小学校を対象に学校周辺に在住している会員メンバーで構成され、学校の敷地内の見守りを中心に、各校に6〜12人配置、午前と午後の2交代制をとっている。

 メンバーの平均年齢は67歳、各校にリーダーがおり、プロジェクトリーダーの峯山さんが統括する役目を担っている。現在、120人の登録メンバーがいる。

 「とにかくやることがあるのは良いことです。子供たちとの付き合いもおもしろい。われわれにとっても活性化になりますしね」(峯山さん)

 自身も会員歴17年のベテランとなっている峯山さん。担当する事業については、「現状に甘んじることなく、常により良いサービスを今後も提供できるようチャレンジしていきたい。さらに、プロジェクト全体の若返りや後継者育成などにも力を注いでいきたい」と展望を熱心に語ってくれた。 (「オレンジ世代」取材班)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。