為替ディーラーがバブル経て再出発 サイバー大学で起業教える准教授に (1/2ページ)

2016.07.15

帝国ホテルの事務所でインターネット大学の講義をする馬場さん
帝国ホテルの事務所でインターネット大学の講義をする馬場さん【拡大】

 帝国ホテルの一室で取材。日本を代表するホテルに、福岡市に本社を置くベンチャー企業、藤野ブレインリサーチの東京事務所がある。顧問の馬場研二さん(54)は「ベンチャーですから、ハッタリも必要です」と言った。正直な人だ。

 「ホタテから抽出した成分を使ったサプリメントが実用化され、去年から『プラズマローゲン』という商品名で売り出している。認知症予防や脳の疲労回復に効果があります」

 九州・福岡市生まれ。地元の大学を卒業後、福岡銀行に入行。米国ボストン大学でMBAを取得。帰国後約10年間、東京・八重洲の支店で外国為替ディーラーの業務に従事した。バブル崩壊後、金融不安の影響で地方銀行が一斉に海外投資部門から撤退。馬場さんの所属していた事業部もなくなり退職。

 経済紙の募集欄を見て麻生グループの「MBA取得者募集」に応募。麻生は九州でセメント事業から建設、不動産、病院など幅広い事業を展開している。2001年から16年までの15年間、経営戦略策定や社員研修の企画実施に携わった。

 九州での地域貢献活動に熱心に取り組んできた。NPO法人日本MITベンチャーフォーラムの理事として「ビジネスプランのコンテストのお手伝いとか、福岡の地域おこしにもつながるベンチャー支援をしてきた」実績が評価され14年4月、ソフトバンクが100%出資のインターネット大学、サイバー大学IT総合学部の准教授に就任。受講生は30代から40代の社会人が中心で、馬場さんは起業入門を講義。「会社経営の一般的な知識、アイデアの段階から事業計画のまとめ方まで教えている」

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。