カナダもAIIB加盟へ 日米は未加盟

2016.08.31

 新華社電によると、カナダのモルノー財務相は31日、北京で記者会見し、中国主導の国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)への加盟申請を決めた、と発表した。

 カナダが加盟申請を決めたことで、先進7カ国(G7)でAIIBへの加盟を見送っているのは日本と米国だけとなった。AIIBの金立群総裁は「AIIBが発足以来築いた基礎への信頼を示す」とカナダの決定を歓迎した。 モルノー財務相は「カナダは中産階級の利益となる方策を常に模索している。加盟はまさにそれに当たる」と述べた。

 AIIBはことし6月、初の年次総会を北京で開催。加盟国に参加希望国を加えると、日米が主導するアジア開発銀行(ADB)を上回る規模となる見通しを示していた。(共同)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。