「超音波の泡」で汚れはじく洗濯機 外出先でも使えるハンディタイプ (1/2ページ)

2016.09.14

シャープの超音波ウォッシャー「UW―A1」
シャープの超音波ウォッシャー「UW―A1」【拡大】

 シャープが9月15日から発売する超音波ウォッシャー「UW−A1」は、超音波振動が汚れをはじく、新たなタイプの「洗濯機」だ。ガンコなエリ汚れや化粧品の汚れを、楽に、スピーディーに落とすことができる。市場想定価格は1万5000円前後(税別)。

 ホーンと呼ばれる先端部が、毎秒3万8000回振動。水につけ置きした汚れの部分に当てると、超微細な真空の泡が数多く発生。泡が大きくなり、はじけるパワーで汚れをはぎ取るという、これまでにない仕組みだ。

 洗面台に水をためて衣類に浸し、電源を入れて、汚れた部分にホーンを当てて、なぞるように動かすだけの簡単操作。汚れが落ちたら、きれいな水でサッとすすげばいい。油分の多い汚れは洗剤をつけて洗うと効果的だという。

 同社の調べによると、自宅での洗濯に予洗いを行っている人は84%に達しているという。食事中の食べこぼしや飛び散り、ワイシャツなどの皮脂汚れ、泥汚れ、汗汚れなどが多く、ほとんどの人は汚れ部分に洗剤をつけて、ブラシや歯ブラシなどを使用して洗っているという。だが、「部分洗いしても汚れが落ちない」「もみ洗いをすると衣類が痛みそう」「時間がかかる」などの不満があり、9割の人が部分洗いには満足していないという。

 超音波ウォッシャーは、「真空の泡がはじける力で洗浄するので、衣類に優しく、布の傷みを抑えることができる。予洗いにも適している」というわけだ。ぬいぐるみやサンバイザーなど洗濯機では洗いにくいものも、超音波ウォッシャーで洗濯できる。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。