明治安田生命保険・根岸秋男社長 『かんたん』『小口』『分かりやすい』保険を (2/3ページ)

2016.10.04

根岸秋男社長(撮影・伴龍二)
根岸秋男社長(撮影・伴龍二)【拡大】

 −−「かんたん保険シリーズ」のマスコットキャラクター「ライト!くん」も印象的です

 「明治安田生命のブランドカラーは『あたたかさ』や『やさしさ』です。そして、われわれの活力の源は、お客さまからの『ありがとう』という一言です」

 −−社会貢献の側面ではJリーグのタイトルパートナーを務めていますね

 「ただ看板を出すだけでなく、全社挙げて取り組んでいます。全国のクラブとうちの支社が個別にスポンサー契約を結んで応援しており、昨年はスタジアムに13万人が足を運びました。今シーズンは9月時点で15万人を超えました」

 −−どんな効果を生んでいますか

 「従業員と地元の方々との距離が近くなり、地域の活性化につながっています。社内の一体感という効果もありますね。いま4年契約の2年目ですが、できるだけ長く続けたいと思います」

 −−会社を取り巻く環境について

 「低金利は長期化するとみています。30年、40年間の契約を取り扱っているので、変化を絶えず意識しながら軌道修正することが重要と考えています」

 −−従業員にはどのように声をかけていますか

 「『継続は力なり』が基本です。従業員には、身の丈にあった背伸びをしていこうと呼びかけています。階段を一歩一歩のぼれば、時間をかけて天井まで着くことができます。生命保険は人間愛や家族愛が前提の商品。従業員たちにも明治安田生命で仕事をしてよかったと思ってもらえるような会社を目指しています」

 【専門職から営業へ】大学で数学を専攻し、保険の商品設計に携わる保険数理の専門家として入社。「13年ぐらいアクチュアリー(保険数理士)の仕事をしていましたが、アクチュアリーという専門家と、営業の橋渡しになろうと自分で手を挙げて営業に進みました。営業の世界の仕組みや力学を知ることができたことは今でも役に立っています」

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。