宮本武蔵の兵法使った「ポケGO」ブーム 欧米ではすでに有効な戦略 (1/2ページ)

2016.10.12

「ポケモンGO」
「ポケモンGO」【拡大】

 顧客はもちろん、部下や同僚、上司までもが思い通りに“みずから動く”ようになる秘術をお伝えします。なんてことを言うと「胡散臭い」「信じられない」と大半の方は反発するでしょう。しかし今後10回にわたって解説する戦法を身につければ、実際に可能なのです。

 私は約30年間、地方にこだわり続けたPRの専門家です。PRといえば東京のど真ん中で時代の最先端を追求するようなイメージがあるかもしれませんが、私は昔、阪神淡路大震災を被災した影響で価値観が180度変わってしまいました。そしてモノやサービスに新しい価値を加える従来の「足し算のPR」をやめて、何もないと諦められていた地方から魅力を見いだす「引き算のPR」を始めました。

 この手法はすでに存在するものに光を当てて磨き上げるのでお金になりません。同業者に自殺行為と言われたほどです。しかし細々と続けているうちに「漢字ブーム」「ゆるキャラブーム」「ご当地グルメブーム」など国民的ブームが次々と生まれたのです。

 そのすべてに共通して仕掛けたのが「人がみずから動く仕組み」。このコラムのテーマです。最初に“あるポイント”を探り出し、そこに仕掛けを施すことで人が思い通りに、みずから動くようになり、それが次第に大きなムーブメントへと発展していくのです。

 この現象について、私はイソップ童話の「北風と太陽」になぞらえて説明しています。北風がお金を使って「人を動かす」広告とすれば、私が仕掛けたPR戦略は、まわりの空気を都合の良いように変えて、人が「みずから動く」仕組みをつくる「太陽の戦略」です。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。