次々に襲ってくるゾンビを退治する快感! 「VR SPACE SHIBUYA」

2016.12.13

「VR SPACE SHIBUYA」
「VR SPACE SHIBUYA」【拡大】

 年を重ねると新しい物に対して「関係ない」と言ってしまいがちだ。しかし、「VR SPACE SHIBUYA」で、それがもったいないと感じさせてくれる経験をした。

 VR=バーチャルリアリティーとは、特製のヘッドマウントディスプレーをかけ、コンピューターで作り出す仮想現実を中に入り込んだような感覚で体感するもの。イベントではちらほら見るが常設施設は珍しい。先月オープンしたばかりのここではディスプレーをつけるだけで一瞬で、例えばワシントン州のベスバーピークという山の崖の上に行ってしまう。

 米国の自然の雄大さを感じる風景にため息が出る。はるか向こうの湖に向かい、地面に落ちている薪を投げ、放物線を描いて落ちていくところまで体感できる。

 圧巻は、周囲360度から次々に迫るゾンビを手に持ったコントローラーを銃に見立て銃撃するゲーム。アナログで言うならパイ投げか皿割りゲームのような爽快感。20分のショートチケットなら2000円で楽しめる。

 運営の二宮明仁氏は「1人で来た方が、次はご家族で来ていただけます。予約していただければスムーズです」と語る。新たなエンタメスペースとして発展しそうだ。 (矢吹博志)

 ■「VR SPACE SHIBUYA」 (東京都渋谷区渋谷2の1の11 郁文堂ビル4階、(電)03・6427・4072)平日12〜22時30分、土日祝10時30分〜22時30分 年内は12月31日まで、年始は1月6日から営業

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。