VW、1千億円超を支払い 排ガス規制逃れで米当局と合意

2016.12.22

 ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は20日、排ガス規制逃れ問題に絡み、排気量3000ccのディーゼル車約8万台の買い取りや改修などに約10億ドル(約1178億円)を支払うことで米当局と合意した。ロイター通信が報じた。対象にはVW傘下のアウディとポルシェも含まれる。

 VWは既に排気量2000ccのディーゼル車約47万5千台の所有者らに約150億ドルを支払うことで和解している。3000ccの対応が最終決定すれば、米国での問題解決にさらに近づく。

 VWは19日、カナダでも2000ccの不正車両約10万5千台の買い取りや改修で最大約21億カナダドル(約1850億円)相当を支出することで所有者側と合意したと発表した。

 VWはディーゼル車の排ガス規制を逃れるため、試験時にだけ排ガス浄化装置をフル稼働させて基準を満たす違法なソフトウエアを搭載した。(共同)

▼簡単登録の『プッシュ通知』始めました。詳しくはこちらへ

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。