やっぱり女性は寒がり? なんと3割が冬に暖房を「1日中つけている」 (1/3ページ)

2017.01.09

女性の3割が冬は暖房を「1日中つけている」
女性の3割が冬は暖房を「1日中つけている」【拡大】

  • <p>女性の3割が冬は暖房を「1日中つけている」</p>
  • <p>女性の3割が冬は暖房を「1日中つけている」</p>
  • <p>女性の3割が冬は暖房を「1日中つけている」</p>

 アイ・グリッド・ソリューションズは、電気代が高騰する「冬」をテーマに、年代・性別・地域別に冬の電気代について計400人にアンケートを実施した。なぜ冬は暖房代が上がるのか、といった電気代高騰の具体的な理由などを発表している。

 ■やっぱり冬の電気代高騰の理由は暖房!?

 冬は一般的に電気代が上がると言われているが、原因はやはり暖房の使用なのだろうか。通常の電気料金別にどの時間帯に暖房を使用しているかを質問したところ、「1日中つけている」と回答した人の率が高ければ高いほど、通常の電気料金が高い事がわかった。また、電気料金関係なく女性の3割が暖房を「1日中つけている」と回答したのに対し、男性はその半分の17%にとどまった。この結果から寒がりで、1日中暖房をつけている女性は電気料金が高騰することがわかる。

 ■お金編:冬の電気代 平均して約5000円高騰

 通常の電気代は6000円〜1万円なのに対し、冬の電気代は1万1000円〜1万5000円となり、どの世帯も人数関係なく電気代が約5000円程高騰していることが今回の調査でわかった。

@DIME

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。