【編集局から】海外発の通販サイトばかりの中…日本のサービス充実ぶりに驚き

2017.01.10

 検索サイトからSNS、スマートフォンまで、気がつけば米国など海外発のサービスや商品を使ってしまっている今日この頃。久しぶりに日本のサービスの充実ぶりに驚くことがありました。

 それはヨドバシカメラの通販サービス、ヨドバシ・ドット・コムです。

 知っている人にとってはいまさらでしょうが、家電はもちろん、書籍やDVD、日用品まで品ぞろえも豊富です。そして送料も全品無料なのに、配達までのスピードも迅速でポイントも付くなど、サービスへの本気度を感じました。

 海外のサービスにばかりお金を落とすことにちょっと後ろめたさを感じていた筆者のメーンの通販サイトになりつつあります。なんだか宣伝くさくなりましたが、一度使ってみれば人に言いたくなる気持ちが分かってもらえるかもしれません。

 ネット通販市場が拡大するなか、宅配業者の人手不足や遅配もクローズアップされるなど、業界全体を取り巻く課題は小さくありません。

 ただ、消費者重視の姿勢を貫くことができるところが勝ち残るという原則は変わらない気がします。 (N)

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。