エージェント・一戸敏代表取締役兼CEO、生活総合プロデュース たった1人で代理店立ち上げから20年 (1/4ページ)

★エージェント・一戸敏代表取締役兼CEO(48)

2017.01.24

エージェントの一戸敏社長(荻窪佳撮影)
エージェントの一戸敏社長(荻窪佳撮影)【拡大】

 たった1人で保険の代理店を立ち上げてから20年あまり。北海道から九州、そして海外にも拠点を築き、保険と住宅、不動産のコングロマリット(複合企業体)というユニークな業態に育て上げた。業容も規模も拡大を続けるが、顧客のためのエージェント(代理人)として、「生活総合プロデュース企業」を目指す姿勢は変わらない。 (中田達也)

 −−保険の代理店からスタートしました

 「保険はお客さまの生活に密着した金融商品なので、困ったことがあれば相談してもらえるような関係を作るという意識がありました。車がほしいといわれれば、良い車屋さんを、家がほしいといわれれば良いハウスメーカーさんをご紹介する、といった話が増えてきました。紹介だけでなく、次第に自分のところでこういう仕事を完結できるようになればいいなと考えるようになりました」

 −−まず保険の業容拡大を

 「全国に拠点を拡大している保険の代理店はほかにもあり、スピードという点からいうと荒っぽく拡大するやり方もあります。ただ、うちはエージェントスピリッツを共有できる人を選んでいます。保険という商品はモノがないので、どの人から入ったかとか、会社が信用できるかという点が大事です。どういう人を育てるかということを重視しています」

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。