お金をかけず告知、セミナー集客にはSNSを活用

2017.02.21

 起業を見据えて、ビジネスセミナーを開催したいと考える人はけっこういます。問題は「どうやって集客するか」ですね。お金をかけず告知したい、定期的に情報発信もしたい、そんな都合のいい集客法が実はあるのです。SNSを活用する方法です。

 たとえば、Facebookに登録すると「Facebookページ」というサービスが使えます。Facebookページは、いくつ作ってもかまいません。たとえばあなたが「夕刊フジオ」さんとします。夕刊フジオさん自身の登録とは別に、自分の趣味やビジネスを宣伝できるFacebookページをいくつも無料で作れます。

 経営コンサルタントとして起業し、セミナーを開いていきたい、と考えるなら、たとえば「夕刊フジオ経営塾」というFacebookページを作ります。そして、「いいね」を押してもらえるように、Facebookでつながった人たちにお願いしていきます。

 さらに、「夕刊フジオ経営塾」をブログやホームページで宣伝し、異業種交流会で知り合った人たちに広報するなどして、「いいね」を増やしていきます。増やしながら、開きたいセミナーに関連する情報発信も行っていけば、興味を持った人たちが他からも集まってきます。

 この集客法のキモは、「夕刊フジオ経営塾」で発信する情報がいかに読む人の役に立ち、そして開こうとするセミナーの内容と合致しているかです。

 頃合いを見て、セミナー開催をFacebookページ上で告知すれば、「いいね」を押してくれた人たち全員に連絡が行き、出席見込みもわかります。ぜひSNSの活用を検討してみましょう。 (取材・構成:藤木俊明)

 ■片桐実央 起業コンサルタント、行政書士、FP、銀座セカンドライフ代表取締役。著書に『「シニア起業」で成功する人・しない人〜定年後は、社会と繋がり、経験を活かす〜』(講談社)。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。