元気で意欲ある高齢者を介護・保育に絞って就労支援 福祉従事者の負担軽減、生きがい創出 (1/2ページ)

★〈展望編〉17年2月

2017.03.01

佐々木文雄さん
佐々木文雄さん【拡大】

 昨年9月、東京23区で初めての試みが大田区でスタートした。元気で就労意欲のある高齢者を介護や保育に絞って就労支援する「元気高齢者就労サポート」という事業だ。同事業を進める「大田区 いきいき しごと ステーション」所長の佐々木文雄さん(65)に支援内容を聞いた。

 ■元気高齢者就労サポート事業とは?

 「ここに来所される方は65歳以上が大多数で、『地域で働きたい』『年金生活だがパート的に追加収入を得たい』『健康のために働きたい』という方がほとんどです。健康で就労意欲のある方々に、地域の介護施設や保育施設で補助要員として働いてもらえば、慢性的な人手不足の解消につながり、従事者の負担軽減も図れるとのことからスタートしました」と、佐々木さんは事業発足の背景を語る。

 現在、介護・保育の現場では人手不足のため、有資格の従事者が雑務を含めたさまざまな仕事に追われ、本来の専門的な仕事に集中できないという悪循環に陥っていることが多い。

 この分野では、資格者でなくてもできる仕事はいろいろとある。健康な高齢者であれば、補助的な仕事も含めて、こなせる仕事は多く存在するのだ。

 同ステーションでは、介護や保育に関する専門的な講義や実習の機会を提供し、就労につなげる総合的な支援を行っている。講義や実習は、大田区社会福祉協議会をはじめとする区内社会福祉法人と連携し、高齢者にわかりやすい内容を目指しているという。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。