【定年予備校】期待される高齢者のボランティア参加 行政が届かないところをカバーする社会貢献活動は不可欠 (1/2ページ)

2017.03.02

「社会奉仕・ボランティア活動」
「社会奉仕・ボランティア活動」【拡大】

 地震や台風、火事などの災害が多発するなか、復興支援活動に参加する人が増えている。時間に余裕がある高齢者も、もっと積極的に参加するべきだろう。

 とはいうものの、高齢者の社会貢献活動の度合いは決して高くはない。高齢者の日常生活に関する意識調査(内閣府、平成27年3月発表)によると、シニアが普段の生活で楽しいと感じていることの1位は「テレビ、ラジオ」で83%。続いて「新聞・雑誌」が55%、「仲間と集まり、おしゃべりすることや親しい友人、同じ趣味の人との交際」が48%。以下、「食事・飲食」「旅行」などと続き、「社会奉仕・ボランティア活動」は8%の20位と大変低い結果となっている。

 こと高齢者に関しては、社会貢献活動は日常生活にまで浸透していないのが実態だ。だが、同じ調査で「今後、取り組んでみたい活動」として高い数値を示したのが「社会奉仕・ボランティア活動」で11%。全項目の中で最も高い伸びとなっている。

 つまり、高齢者の社会貢献活動は現在の実施率は低いものの、今後最も増加する可能性が高いというわけだ。先進国でありながら格差が拡大する日本にとって、行政が届かないところをカバーする社会貢献活動は不可欠なだけに、高齢者の活躍には大いに期待したい。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。