東芝幹部「中国に転売されたら困る」 半導体に鴻海など5社以上関心も…技術流出懸念し注文 (2/2ページ)

2017.03.02

半導体事業を営む東芝の四日市工場=三重県四日市市
半導体事業を営む東芝の四日市工場=三重県四日市市【拡大】

 一方、鴻海など台湾の電子機器の受託製造サービス(EMS)に対しては「雇用と国内産業を守ってもらえるのであれば」と条件付きで容認姿勢を示す。同業ではないため、独禁法の審査時間もそれほどかからないとの計算がありそうだ。

 だが、財務の抜本的な改善に向け、全株売却の可能性が出たことで、「ファンドも鴻海も単独での応札は難しいだろう」(東芝幹部)との見方が強まっている。このため、水面下では複数の企業が連合する形で入札に参加することを模索する動きもあるという。

 東芝は3月中に1次入札を行い、5月をめどに売却先を決めるとみられている。

▼簡単登録の『プッシュ通知』始めました。詳しくはこちらへ

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。