中国の貿易、量から質へ 新商務相「調整を図る必要がある」

2017.03.04

 中国の商務相に新たに就任した鍾山氏が3日、就任後初めて記者団の取材に応じ、中国の貿易の在り方について「量的な拡大から質的な向上へと調整を図る必要がある」との認識を示した。

 2月下旬に商務次官から昇格した鍾氏は「中国は改革開放以来、対外貿易の発展が経済や社会の発展に大きく貢献してきた」と説明。「従来の貿易発展モデルが(現在の情勢に)適しているかを検討する必要がある」と指摘した。

 中国は2015年と16年の貿易総額が2年連続で前年を下回った。人件費の高騰で生産拠点が海外に移転していることなどが背景にある。(共同)

▼簡単登録の『プッシュ通知』始めました。詳しくはこちらへ

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。