春商戦!スマホ界隈は桜満開 ファーウェイ「P10 Plus」、ソニーはHDR対応スマホ発表 (1/2ページ)

2017.03.07

ファーウェイ「P10 Plus」
ファーウェイ「P10 Plus」【拡大】

 先週、スペイン・バルセロナで世界最大のモバイル関連展示会「Mobile World Congress(MWC2017)」が開催された。携帯電話基地局のようなインフラから一般用のスマートフォンまで、あらゆるモバイルネットワーク関連製品が展示され、商談の場として世界中の業界関係者が集まった。この展示会に合わせて新製品を発表するメーカーも多い。

 日本のメーカーではソニーが「Xperia XZ Premium」を発表した。世界初の4K HDR対応スマホだ。HDRというのは、ハイ・ダイナミック・レンジの頭文字をとったもので、映し出す映像の黒はつぶれず、白は飛ばず、より多くの画像情報を表示できる。

 HDRにより、動画の世界は一気に跳躍する。また、ビデオ撮影では新開発のメモリ積層センサーを搭載。世界初の秒間960コマで映像を記録し、驚異的なスローモーションを記録・再生できる。静止した写真も、シャッターを押す直前の数秒間に動体を検知した場合、それを自動的に記録することで決定的瞬間をとらえる機能などが搭載されている。これらのデモを見ていると、もはやスマホは人間の第3の眼になったという印象だ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。