【「01」発想講座】AI普及と中高年の生活 老後のライフマネジメント“人生の整理”強い味方に (2/2ページ)

2017.03.07

 長年撮りためてきた写真も膨大な量になっているだろう。いつか整理しようと思いつつ、なかなか手を付けられないものだが、AIが一般に普及すれば、写っている人物や背景などから判断し、自動的に整理してくれる。

 それだけでなく、いつどこで誰と何をどのように楽しんだのかも音声で解説してくれる。検索可能であれば、一緒に写っている人が今どこでどうしているのかや、SNSやメールのアドレスも教えてくれるかもしれない。

 年をとると人生を振り返りたくなる。その“人生の整理”作業に、AIは強い味方となる。しかも、整理された情報は、その人の家族だけでなく、次に続く世代にとっても貴重な情報源となるはずだ。 (久保田達也)

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。