中国中銀「人民元は安定」 周総裁、外貨減少「正常」

2017.03.11

全人代に合わせて記者会見する中国人民銀行の周小川総裁=10日、北京(共同)
全人代に合わせて記者会見する中国人民銀行の周小川総裁=10日、北京(共同)【拡大】

 中国人民銀行(中央銀行)の周小川総裁は10日の記者会見で、人民元相場について「中国経済の安定や構造改革に伴い、今年は比較的安定して推移するだろう」と自信を示した。

 外貨準備高の減少については「正常な現象だ」と述べた。依然として世界一の水準だと指摘し、中国が通貨の安定を図れなくなることを恐れる市場の懸念を退けた。

 米国のトランプ大統領は、中国が輸出促進のために人民元レートを意図的に低くしていると批判している。周氏はトランプ氏の当選後に「多くの人の予想とは異なる変化が起きてドル高を招き、為替レートの変動が大きくなった」と述べた。

 一方、中国国内では不動産バブルなどがもたらす金融リスクを抑えることが課題になっている。周氏は「過度な景気刺激策は弊害が大きい」として、一段の金融緩和には慎重な姿勢を示した。インフレや資産バブルをもたらす懸念があるためだと説明した。(共同)

▼簡単登録の『プッシュ通知』始めました。詳しくはこちらへ

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。